《オンライン開催》みらこフェス2020 第2弾 〜男の家庭進出・選挙アンケート #子育て政策ふり返り~

▶お申し込みはこちら 
「みらこフェス2020」ページ(Peatix)
 よりお願いいたします。

 

■概要

子育て政策のソーシャル活動に興味や関わりがある方々とmiracoメンバーが一堂に会してわいわい語り合う宴「みらこフェス」。11/28に開催した「保育園・学童のふり返り」にひき続き、第2弾を12/12に開催します!

今年のテーマは「#子育て政策ふり返り」

第2回目となる今回は「男の家庭進出・選挙アンケート」についてふり返ります!


 
発足から4年が経過したmiracoの活動も紹介しつつ、子育てにまつわる政策や制度の現状をふり返ります。本来は「女性の社会進出」とセットで語られてもよい「男性の家庭進出」ですが、家事育児の負担や育休取得率など、性別による差が色濃く残されています。最近よく目にする「男の産休/育休」について、その性差を埋めるきっかけになるのか?どんな議論が政治の場でされているのか?をお話しします。また、「子育てを社会のもっと真ん中に!」との思いで続けてきた選挙アンケート「#子育て政策聞いてみた」についてもふり返ります。


大事なことだけどとっつきにくい「政治」は、体にいいけど生で食べると苦い「ピーマン」に似ているかも知れませんが、市民団体・当事者の目線でできるだけ細かく刻んでお届けしたいと思います。その上で、今後、私たちが取り組んでいくアクションについて皆さんと話し合えたらと思っています。
 
Twitterアンケートの結果をもとに、子どもが寝た後にゆっくり聞きたいというご要望にお応えし、土曜の22:00~23:30に開催することとしました。去年までは参加者を限定してのリアル開催でしたが、今年はZoomでオープンにご参加いただけるようにしました!子育てに関心のある仲間内でワイワイと話す雰囲気を気軽に楽しんでいただけたらと思います。

夜も遅いので、カメラOFFでOKです。コメントや質問は、チャット欄に投げていただいたものを拾っていこうと思います。
 
・興味はあるけど、どんな団体かウォッチしてから…
・首都圏でのイベントばかりで参加できない…
・リアルイベントはちょっと…
 
と少し距離を置かれていた方も、ちょっとmiracoの宴を覗いてみませんか?



【日時】2020年12月12日(土) 22:00~23:30
 22:00~22:10 オープニングトーク
 22:10〜23:00 第1部:男の家庭進出(男の育休・産休など)
 23:00~23:25 第2部:選挙アンケート(#子育て政策聞いてみた 活動など)
 23:25~23:30 まとめ
 
【方法】Zoomによるオンライン開催(先着100名)
    申込みいただいた方にZoomのURL等をご案内します。
 
【参加費】無料
 
【主催】みらい子育て全国ネットワーク(miraco)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA