第08回 みらこちゃんねる: #保育教育現場の性犯罪をゼロに(ゲスト:前田晃平さん)

みらい子育て全国ネットワーク(miraco)が、子育てにまつわる様々な声をお届けする「#みらこちゃんねる」。

「#コロナで何が変わるの?子育てのこれから」というテーマで、様々なゲストを呼んでお話をうかがいます。

第8回「#保育教育現場の性犯罪をゼロに」では、子どもへの強制わいせつ罪でベビーシッターが逮捕されたというコロナ禍のニュースをきっかけに、この問題を何とかしたいと立ち上って活動しているパパ、前田晃平さんをゲストにお招きして話を伺います。

性犯罪を犯しても再び教師や保育士として働ける現状から、どうやって子ども達を守れば良いのでしょうか。

海外では既に導入されている、政府が無犯罪証明書を発行するという制度(例えばイギリスのDBS)の詳細や、日本にこのような制度を導入するための課題や、今まさに取り組まれている法改定へのアプローチの詳細について、語っていただきました。

日頃から様々な社会問題の解決に取り組んでいらっしゃる皆さん必聴!どうやって法律を変えられるのか、のノウハウが詰まったトーク。ぜひお聴きください。

また、番組中でも話がありますが、「#保育教育現場の性犯罪をゼロに」が長すぎるとのことで、前田さんから視聴者の皆さんへお願いです。この問題にピッタリのハッシュタグをコメントとして書き込んでください!

皆さんのアイデアが、声が、前田さん達の背中を押す力になります。ぜひよろしくお願いします!!

<前田さん達の取り組みや情報>

▼前田さんのブログ
https://note.com/cohee

▼前田さんのブログで最もビューが多い記事
https://comemo.nikkei.com/n/n74caf7be…
(子ども達を性被害から守る仕組みを作るには、もっと犠牲が必要ですか? #保育教育現場の性犯罪をゼロに)

▼電子署名(無犯罪証明書を求める現場ベビーシッターの会)
http://chng.it/6QpykP6cP4

▼「日本版DBS」の創設を求める記者会見に関する記事
https://florence.or.jp/news/2020/07/p…

家事しながら、寝かしつけしながらでもお楽しみいただけるように、音声でのみで配信する「みらこちゃんねる」。ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA