参院選2022 #GoTo候補者 キャンペーンスタート!

《 参院選 #GoTo候補者 キャンペーン》
ぜひみなさんの声を直接候補者に!

昨年の衆院選に続き、今年の参院選(6月22日公示、7月10日開票)でも、各候補者に子育て政策をまんなかに据えてもらうためのキャンペーン『#GoTo候補者』をスタートします!

フリー素材として、新たに「子育ての実情アンケート」の結果『子育ての「困りごと」』を提供いたします。これまでの #GoTo候補者 Twitterアンケートの結果『子育て八策』と合わせて、ぜひご利用ください。一人でも多くのみなさまにご参加いただければ幸いです。

▶キャンペーンの進捗状況

※グレーのプロットは2021年の衆院選の結果です。

〈なぜ #GoTo候補者 なの?〉

私たちが #GoTo候補者 を勧める理由、それは、

「#GoTo候補者 は1票の力をブーストできるから」

です! 主な理由はふたつ。

① 投票する以外の候補者にも思いを届けられる!

投票はひとり1票(選挙区と比例を合わせても2票)。
でも #GoTo候補者 なら、誰に何回手渡してもOK! もし、選挙区の全員に渡したら、あなたが声を託した議員が必ず当選!

② 「こういうことを変えて欲しい有権者がいたな」と、より候補者に印象づけられる!

参議院選挙の当選にはおよそ10万票必要 (※比例代表の場合) と言われています。

1票を投じることは、候補者から見たら10万票の中の1票。
でも、選挙期間中に直接話しかけてくる有権者は、そのうち100人だったとしたら?

「子育て政策期待してます! って話しかけてきた有権者がいたな」
「○○に困ってます、改善してください、って声があったな」
と、候補者の記憶に残ります。
つまり、あなたの声は、ただ1票を入れたら10万分の1ですが、100人だけが声をかけてきたとしたらただの1票を入れるよりも1000倍、記憶に残ります。

選挙を政治家と対話するチャンスと捉え、国のかじ取りを担おうとする候補者に「子育ても大事」というメッセージをお伝えする絶好の機会。
声をかけるのはちょっとだけ勇気が必要だけど、祭りのように選挙を楽しんでいただき、その結果、今日より明日が、明日より明後日が、より子育てしやすい社会となる一助になればと願っています。

さあ、#GoTo候補者 に出発!

▶4コマでキャンペーン解説!

#GoTo候補者 への参加はとっても簡単です!

ぜひ、ご参加ください!

▶ キャンペーン説明動画「How to Enjoy #GoTo候補者

#GoTo候補者 とはどんなキャンペーンなのか?どのように参加すればいいのか?もっと詳しく知りたい方は、ぜひ説明動画をご視聴ください。ペンギンくんと牛くんがコントでご説明します。


※YouTube「みらこチャンネル」のチャンネル登録をお願いします。

▶ フリー素材『子育ての「困りごと」』『子育て八策』プリント(サイズA4、PDF)

2022/4/12~6/20まで実施した「子育ての実情アンケート」の結果(3,371件)を『子育ての「困りごと」』としてまとめて用意しました。
また、2021/9/2~9/16に実施した #子育て政策聞いてみたTwitterアンケート結果『子育て八策』(のべ18,817票)も引き続き提供しています。

本サイトでのダウンロードの他、コンビニプリントできるようにしておりますので、ぜひ印刷してお手元にお持ちください!

Twitterアンケート結果
『子育て八策』
子育ての実情アンケート結果
『子育ての「困りごと」』

〈コンビニでのプリント方法〉

フリー素材『子育て八策』『子育ての「困りごと」』プリント は、全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートのマルチコピー機で印刷できます!

※印刷代はかかりますのでご了承ください。
※セブンイレブンの『ネットプリント』は有効期限が1週間のため、定期的にプリント予約番号が変わりますのでご注意ください。

▶ローソン・ファミリーマート 『ネットワークプリント』
ユーザー番号:(有効期限2022/7/19 23:59)※2022/6/23更新

「Twitterアンケート結果」(子育て八策)94YWXEPRNM
「子育ての実情アンケート(全国)」(子育ての「困りごと」)94YWXEPRNM

※ネットワークプリントのプリント方法はこちらからhttps://networkprint.ne.jp/sharp_netprint
/ja/howto_doc_convini.aspx

▶セブンイレブン 『ネットプリント』
プリント予約番号:(有効期限2022/7/12 23:59)※7/5更新

「Twitterアンケート結果」 (子育て八策) 09486879
「子育ての実情アンケート(全国)」 (子育ての「困りごと」) 02890912

※ネットプリントのプリント方法はこちらからhttps://www.printing.ne.jp/support
/flow/flow_step3.html

〈GoToキャンペーンへのチェックイン方法〉

下記(1)または(2)の方法でのチェックインをお願いします。

  1. 候補者と対話された方は、ハッシュタグ「 #GoTo候補者 」「#(候補者名フルネーム)」を付けて、写真や会話した感想などを添えてSNS(Twitter、instagramなど)への投稿をお願いします。
  2. SNSを利用されていない方や、ご自身のSNSでの投稿を控えたい方は、miracoのSNSアカウントなどから代理で投稿しますので、下記の写真投稿フォーム(Googleフォーム)をご活用ください。(Googleアカウントが必要です)

〈使用上の注意〉

  • フリー素材ご利用の際は、GoToキャンペーンへのチェックインをお願いします。
  • フリー素材はどなたでも使っていただいて結構です。年齢も問いません。候補者本人や候補者の陣営・支援者の方も情報発信などでご活用ください。
  • 真ん中の「私が解決してほしいこと」欄の他、裏面や余白への書き込みなど、自由にお使いください。
  • フリー素材ですので、miracoのクレジットは付けずにご使用ください。また、ご利用により生じた問題については一切の責任を負いかねますので、ご自身の責任でご活用いただきますようお願いします。

<選挙日のSNS投稿の注意>

  • 投票日である7/10(日)は、特定の候補者や政党への投票依頼や、他の方の投票依頼の投稿についての「シェア」、「リツイート」、「いいね」が禁止されています。上記の写真投稿フォーム(Googleフォーム)は、2022年の参院選用として7/9(土)23:59までご利用いただけます。

〈Twitterアンケートへのリンク〉

《Q1》幼児教育・保育
《Q2》学童保育
《Q3》小中学校の教育
《Q4》子育て費用の負担
《Q5》子どもの安全
《Q6》子どもの貧困
《Q7》男性の家庭進出
《Q8》妊娠・出産の支援

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA